2011年11月13日日曜日

今日買ったコーヒー豆

タイのドイ・チャンが入荷されてて、早速買ってみる。

今回買ったのはいかの6品種
・タイ・ドイ チャン
・インド・イエルヌールカン
・パカマラ・温泉珈琲
・エルゴン・マウンテン
・ペルー・RA ヤネーシャ
・コロンビア・マグダレナ・SUP


タイ・ドイチャンは買うと同時にお店でも飲んだのだけれども、
飲み下したあとにほのかに上がってくる豆の風味と甘さが面白いコーヒー。
目覚めたあとに飲むコーヒーではなくって、
ゆっくりとした時間に楽しむようなもんではないかなと。

インドは前にプランテーション・AAを買っていたのだけど、
今回はたぶん違う農場の豆じゃないかなと思うもののよく調べず購入。

パカマラ・温泉珈琲は久しぶりに購入して、
味の記憶がだいぶ薄れてきてるのを補強。
たしか、かなりあっさりとした豆じゃなかったかなーと思いつつ、
違う豆と混同している可能性があるんで確認。

ペルー・RAヤネーシャは家族がやけに気に入っていたので、再度購入。
うちは深煎りにしているのだけれども、それでもあまり苦味が出ないので、
朝の一杯目に持ってきてもいい感じの珈琲。


焙煎は後日!